>>【フジレンタカー口コミ】ガソリン満タン返し不要は良かったが

【フジレンタカー口コミ】ガソリン満タン返し不要は良かったが

本日は文化の日ですが、10年以上前に比べるとインターネットやスマホ、アプリなど多くのデバイスや媒体の文化が変わってきたと思います。

今日の沖縄レンタカー口コミは、フジレンタカーさんへの投稿内容です!

image
料金、喫煙車、特典(ガソリン満タン返し不要)で選びました。

カーナビがあまり使えなかった、携帯のgoogleマップで移動しました。
それ以外は待ち時間もなく良かったと思います。
次回はカーナビ改善されるのを期待したいです。

image

フジレンタカーさんは
image

沖縄レンタカー業界でも珍しい、ガソリン満タン返し不要プランを扱いつつ更にとてもリーズナブルな料金で展開している事業者さんです。

さらに、沖縄レンタカー業界では減少にある喫煙車が少なくも保有している希少のプランがあります。

沖楽レンタカーの中で、ガソリン満タン返し不要で喫煙車が探せするのがフジレンタカーさん含めて2社程度しかありません。
image

さらに、軽自動車クラスはマネタイズ的にも減少傾向になってきているので、そう言う意味ではかなり貴重なプランになってきていると思います。

しかし、カーナビについては先日もお伝えした通り、使えない(古いもの)のが当たり前?!で、この口コミは投稿していない人も含めるとほぼ全員が思っていることだと思います(・_・;

数千件の全口コミを管理している沖楽レンタカーチームの私たちの感じた意見ですが、掲示板サイトや特典付きの口コミサイトよりもリアルな意見が沖楽には集まっているので、かなり信ぴょう性が上がってきていると感じております。

だからこそ、沖縄レンタカーのカーナビについての問題点は、とても難しく即解決には至らないかもしれません。

先日の算出で、新車登録3年で売却している状況の中で、途中でマップデータ更新するなら、おおよそですが2億円程度で費用が上乗せになるかもしれません。

そうすると大手レンタカー会社も含めて、沖縄レンタカー業界の最安値料金は、大きく跳ね上がる事になると思います。

沖縄観光業界(航空券、ホテル、レンタカー、アクティビティ)全体で考えると、リピートしやすい料金やお得さはとても大事な要素で、沖縄レンタカー業界はこれを利幅が薄くても耐えているのが現状だと、沖楽レンタカー担当目線では理解しています。

沖縄レンタカー業界で使っているカーナビメーカーのデータが古いのではなく、スマホやタブレットなどの地図アプリやマップサイトが最新なだけです。
image

しかし、それが当たり前となった現代では、当然カーナビが古いと思われるのがかもしれませんが、これはある意味では時代と文化が変わったのではないでしょうか?!

一昔前では、カーナビ装備も有料オプションとしていたので、無料自体が時代の変化だとレンタカー業界の裏話です。

スマホや地図アプリのなかった昔のカーナビならば、対策もなかったし最新版の地図雑誌でも、もちろんデータは古くなります。

さらに最新版のは、観光雑誌であっても1年前や最新情報は掲載されておりません。

だからこそ、いかに着地型でスマホやタブレットなどで、現代の文化を活用して楽しく快適な沖縄旅行を過ごせるかが大事なポイントかもしれません。

余談ですが沖楽レンタカー担当の私は以前、子供の頃から毎週マンガを買い続けていましたが、スマホを手にしてから興味が一気に変わり、マンガ購入しなくなりました。
さらに、紙媒体の広告業で勤務しておりましたが、情報鮮度のよいWeb広告業をやりたくて、今があります!

文化は時代によって大きく変わっていきますが、変わるモノをうまく使い分けることが、これからの大事な文化なのかもしれませんね!

それではまたアチャー(^o^)/

TOPへ戻る