>>【失敗談】格安レンタカーを選んだ結果

【失敗談】格安レンタカーを選んだ結果

沖縄レンタカーには、格安レンタカーというジャンルのレンタカー事業者さんが多く、全国一でレンタカー価格競争の激しいエリアといっても間違いないと思います。

コンパクトカークラスが、最安値でも2610円〜っとなっているのがスタンダードにもかかわらず、格安系のレンタカー事業者さんでは、免責補償料金以下?!の料金も設定している事業者さんも少なくないです。

利用者目線で見ると、安ければ走ればなんでもよい!

という意見もありそうです

だからこそ、全国的に格安レンタカーという、格安で運営できる条件や副業的に運営できる体制など、格安というトレンドが多くのレンタカー利用者不満にも繋がっているとも思います。

格安レンタカー

を運営には全ての事業者さんがではありませんが、
大枠でその業態をお伝えすると・・・

中古車登録ベースのレンタカー登録
家賃の安い空港や駅からは比較的遠い立地
補償やサービスなどは最小限にして、もし事故などがあった場合は補償ナシ
スタッフ対応なども含めて、対応面やケアが不足している

などの点が、よく聞く意見です。

沖楽では、格安系レンタカーと呼ばれる事業者さんは一切、掲載していないので
そのような意見は、外部からしか聞くことはありませんが、やはりそんな声はゼロにしたいと思うのが本音のところです。

沖縄レンタカー予約比較サイト沖楽では、格安レンタカー(定義はありませんが)と言われるような中古車ベースのレンタカー事業者さんは、掲載基準としてお断りしており「自身の身内や親族に紹介できるレンタカー事業者さん」という観点で選別しているので、我々が近い人に紹介出来ないような格安系レンタカー事業者さんは1社もございません。

しかし、沖縄エリアには多くのレンタカーポータルサイトがあり、後発の沖楽とは別にも、格安レンタカーを多数掲載しているレンタカーポータルサイトがほとんどです。

全国規模で展開する大手サイトさんでも、沖楽では掲載するのが絶対無理というような信用取引ができないレンタカー事業者さんが多数掲載されており最安値として、常に上位表示されております。

その他のレンタカーポータルサイトさんでも、掲載基準の内容は把握できておりませんが、沖楽ではやはり絶対にNGといえるようなレンタカー事業者さんや、運営実績のない新規参入の輸入車専門店の事業者さんも、何も疑問を持たずに?!に掲載をされております。

レンタカー予約サイトとして、掲載する事業者さんを選ばずにただただ増やすことは売上を増やすことになるのでビジネス的には自社の利益を考えると正しいことだと思います。

しかし、沖楽のモットーは「沖縄旅行をもっと楽しく」「沖縄観光で働く人たちとwin-winなサイト創り」なので、自社だけが儲かればどうでもよい、格安レンタカーで嫌なお客さんがいたとしても、それを選んだお客の自己責任という考え方と思えるような意識を全く持っておりません。

だからこそ、何故ほかの全国系レンタカーポータルサイトさんもふくめて、どんなレンタカー事業者さんでも掲載OK。っとしているのかがわかりません。

沖縄エリアだけでいえば、沖楽でも25社ありますが、それでも多すぎるかと思う数ですし、モットーに関して管理すると掲載基準(新車登録4年以内など)でもギリギリの掲載数です。

それ以上や50社などあれば、管理もできずに不正な運営事業者さんや利用者に不満のあたえる事業者さんもあるかもしれないので、果たした「沖縄旅行を楽しむ」という事などは関係なく自社の利益であれば、どこでもOK。という概念には当サイトは考えられないので、格安レンタカーさんは掲載不可となります。

では、失敗した利用者さんはどう感じたのでしょうか?

沖楽の利用者口コミにも過去の失敗談が多数、意見がありますが

中古車の古い車両が渡された

免責補償がそもそもなかった

NOC補償もなく事故時に全額負担になった

車両の不備に対して対応してもらえなかった

スタッフやその他の対応が悪かった

送迎時に分かりづらかった

車両もですがカーナビも古かった

そんな声が多かった中、格安レンタカーで失敗した人は
ただ、安いだけのレンタカーを紹介するレンタカーポータルサイトかも
しれませんが、本当の意味で安いと安心でレンタカーを探して欲しいですね〜

TOPへ戻る