>>【沖楽ユーザーボイス】バックモニターがなかったことが

【沖楽ユーザーボイス】バックモニターがなかったことが

img_2537

本日の沖縄レンタカー口コミは、オリックスレンタカー石垣島ゆうな店への投稿です!

空港から近く、無料送迎してくれるのらとても助かりました。
ただ、車両にバックモニターがなかったことが気になりました。

最近特に増加傾向にある口コミが、バックモニターについて、です。

バックモニター付きとは記載しておりませんが、付いていなかったという、投稿が去年や一昨年に比べても、急増しております。

基本的に沖縄本島のレンタカー車両よりも、石垣島レンタカーや宮古島レンタカーなど離島の方が車両年式が古いことがスタンダードです。

石垣島レンタカー業界の中でも、オリックスレンタカーは新しい方で、新車登録2年〜3年以内の車両が揃っております。

そして、そのオリックスレンタカーでも、当然ながらバックモニターは付いていません。

というよりも、
沖縄本島であっても、
ほとんどレンタカー会社のコンパクトカープランにおいて、バックモニターは付いておりません。

トヨタレンタカーさんでも
ヴィッツ同等プランには付いていませんし、

オリックスレンタカーさん、ニッポンレンタカーさん、タイムズカーレンタルさん、日産レンタカーさんでも当然ながら、対応しておりません。

口コミ投稿いただく沖楽ユーザーの多くが、マイカー保持者のため、自分の車にはバックモニターがあるから、無いことがイレギュラーというユーザー心理だとは思います。

しかし、沖縄レンタカー業界のように大量に仕入れてその後、大量に売却する販路の場合ではバックモニター装備の仕入れまでは難しいのが現状だと思います。

夏場の繁閑にあわせて約10000台以上を仕入れてその後売却しますし、そもそも沖縄レンタカー業界の格安化は全国系大手レンタカー会社にも影響するほど、深刻な問題ですので仕入れの際にバックモニターの選択肢は入っていない!

っというのが、スタンダードなのかもしれません。

しかし、個人的な見解としては、多くのレンタカー事業者さんにバックモニターを導入してほしいです。

沖縄レンタカー事故の約8割が駐車場の、敷地内で発生しているので、バック駐車でもバックモニターカメラがあるのと無いのでは、大きな違いと思います。

昨今、カーシェアの普及や若者のクルマ離れ、インバウンドによる外国人観光客など、自動車の運転に不慣れなドライバーが増えてくると思われます。

バックモニターだけではなく、ドライブアシスト機能やブレーキアシスト機能など安全装備は進化しているので、沖縄レンタカー業界にも装備車が増えることを期待したいです。

沖縄レンタカー業界では、バックモニター無しがスタンダードとお伝えしましたが、

沖縄レンタカー20社から比較予約できる沖楽レンタカーでは、バックモニター付きプランも検索条件より絞り込むことが出来ます!

沖縄本島エリアだけですが、バックモニター付きプランや車種指定プランが見つかります!

バックモニターはほとんどのレンタカーに付いていませんが、沖楽では探すことができます!

沖楽では、引き続き各レンタカー事業者さんへお願いして、バックモニター付き車両の増車をお願いしていきたいと思います!

それではまたアチャー^ ^

TOPへ戻る