>>【沖縄レンタカー口コミ】車内に砂を付着させてはいけない

【沖縄レンタカー口コミ】車内に砂を付着させてはいけない

沖縄県のレンタカー事業者さんは、年々と増えており従来の全国系ブランドのレンタカー事業者さんや地元展開のレンタカー専業店があります。

しかし、古車登録ベースの数年落ちの格安レンタカー事業者さんや中古車登録ベースの輸入車専門レンタカー事業者さん、ワゴン車レンタカー専門の事業者さんや格安軽自動車レンタカー専門事業者さんなどが、沖縄県エリアでは多数存在します。

沖縄のレンタカー比較比較サイトの沖楽では、新車登録ベースの年式基準もあるので、もしかすると沖縄一または全国一に掲載基準が厳しいレンタカーポータルサイトかもしれません。

沖楽では、中古車登録ベースレンタカー商品、レンタカー事業者は掲載不可の掲載基準を設定しれおります。

そのため、沖楽よりも掲載数が多い50社や80社などのレンタカーポータルサイトさんに掲載されていますが、沖楽に掲載されていない事業者さんのほとんどは、沖楽にも掲載希望とご連絡がありましたが、沖楽掲載基準にクリアできずに掲載をお断りさせていただいた事業者さんばかりです。

格安系レンタカー事業者さんでは、どのような沖縄レンタカー口コミが投稿されているかはわかりませんが、沖縄レンタカー格安でも厳選している沖楽でも少なからず、様々な口コミが届きます。

その中でも、気になったのは沖縄レンタカーの石垣島や石垣島に多い意見ですが、最近では沖縄本島でも増えてきている事例があります。

それが、【車内に砂が付着している】というトラブルです。

お客様の利用意見)
砂ぐらいのちょっとした汚れぐらいはいいのではないか?
別に汚した覚えはないのだが?
沖縄観光(特に宮古島や石垣島)はビーチがメインなのだから、砂で汚れるのは当たり前じゃないか?
そんな事は、他のレンタカー店では言われたことがない。
など

レンタカー利用者のご意見もわかりますが、レンタカーを貸し出すを行う事業者さんの意見もわかるので、まとめさせていただきます。

レンタカー事業者さんの意見)
車内の砂よごれは、清掃に時間も手間もかかり、シート下への清掃負担や対応時間、清掃する人件費も負荷、次にこの車両の利用予定お客様が乗れないまたは待ち時間を増やすなど、お店だけではなく他のお客様に多大な迷惑をかけるのを避けたい。

砂ぐらい?海水ぐらい?という概念のお客様もおりますが、シート内の砂汚れや海水汚れなどは、簡単な車内清掃だけでは十分な清掃ができずに、やはり次のお客様の満足度を下げ、レンタカー事業者さんにとっても次のお客様にとっても迷惑をかける行為となります。
また、シート生地への汚れなどは、レンタカースタッフさんの数分間の車内清掃だけでは、簡単には施工できないため専門のカークリーニングに外注しないといけないこともあります。(石垣島や宮古島など離島エリアにおいては専門のクリーニング事業者も少なく対応できる時間が長くなるため、この車両が利用できない期間の休業中保障が必要となります)

沖縄観光を海がメインだから、砂や海水などで車内を汚しても良いことはありませんし、車のレンタルなので借りた状態で返して欲しいので、汚したままで返却は当たり前ではないと思って欲しいです。

他のレンタカー事業者さんに指摘されたことがないのは、各社が次に利用のお客様に迷惑をかけないために指摘しなかったことや、多忙タイミングのため追求できずに、対応ができなかったなどがあると思います。

若者の自動車離れが進みつつ、マイカー保有率がさがり、カーシェアなど他人と共有するのがふえてきている時代のなかで、自分自身だけがワガママに使う商品ではなく
様々な人がみんなで使う、共有商品なのがレンタカーでもあります。

沖縄レンタカー予約比較ポータルサイトでは、禁煙車限定や年式確約、品質確約や車種確約、深夜便対応やLCC直接送迎対応、ガソリン満タン返し不要やNOC補償コミなどお客様のご要望に応じたプランを造成しております。

レンタカー商品品質に関する、各お客様のそれぞれのご要望にも応えるようなプランは作成しますが、できれば次に利用するお客様にも迷惑のかからないような 乗り方をしていただける、お客様を増やせるようなポータルサイトを目指さなければ、っと沖楽レンタカーの口コミを確認して再認識しました。

レンタカーを借りる前とほぼ同じ状態で、返却できるのであれば
カーシェアのような無人化やコストダウンが出来るかもしれませんね〜

でもその場合でも、一番大事なのは利用者同士や事業者との、お互いの利用に関するモラルや配慮だと思います。

使い切りのようなイメージでレンタカーを利用するのではなく、
マイカーのように丁寧に利用することが、コストや品質、サービスなどご自身の満足度につながるのかもしれません。

沖縄の夏も海もドライブ旅も楽しんで欲しいので
沖縄観光をもっと楽しんでほしいので、沖楽ももっとレンタカー利用者にもレンタカー事業者にも情報を発信していきたいと思います。

TOPへ戻る