>>【石垣島レンタカーの選び方】車両品質や年式基準とサービスの違い

【石垣島レンタカーの選び方】車両品質や年式基準とサービスの違い

石垣島レンタカー予約比較サイトの沖楽では、沖縄本島の那覇空港エリアにおいても掲載基準として、他のレンタカーポータルサイトでは設定していないほど、高いハードルで査定しております。

その中でも重要視しているのは、車両品質や年式基準と書く事業者さんのサービスの違いなどの独自性です。

石垣島レンタカーエリアでは多くのレンタカー事業者さんが、新石垣島空港近くにあるレンタカーステーションやその周辺に多くの大手レンタカー事業者さんがひしめき合っております。

石垣空港からレンタカー送迎バスで約2から3分程度の場所に多くの空港店があり、その各社目の前にガソリンスタンドもあります。

まさに、レンタカーステーションです。

そんな立地や環境も近い石垣島レンタカーエリアにおいて、レンタカー選びのポイントはやっぱり

車両品質

年式基準

サービス

などが大事な比較する項目ではないでしょうか。

沖楽でも石垣島レンタカー掲載基準としてそのような項目を重要視しており、1番大切な点は
沖縄旅行を楽しんでもらえるような自信を持って紹介できるレンタカー商品や事業者さんかどうかです。

沖縄レンタカー業界においては、全国一レンタカー競争の激しいエリアといっても過言ではありません。

那覇空港レンタカーエリアにおいても、年々と中古車をベースにした格安レンタカー事業者さんが増え続けており、新規参入のしやすい業界になってしまっていることも課題の一つとも言えます。

那覇空港レンタカーエリアも増えておりますが、石垣島レンタカーエリアも同様のことが言えると思います。

石垣島空港の利用人数だけで見ると、一定の市場がありレンタカー事業もビジネスモデルとして魅力があると思います。

しかし、実際は車両管理や品質管理、利益確保と人財確保については、那覇空港レンタカーエリアよりも難しいのかもしれません。

石垣島空港レンタカーステーション周辺に、多くのレンタカー店が集中していることもあり、石垣島レンタカー選びで大事なのは、どのレンタカー会社を選ぶかも当然ですがやはり先にあげたポイントが多くを占めているのかもしれません。

レンタカー金額もさほど違いがないので、レンタカーを選びポイントは?

やはり立地ですが、多くは石垣島空港からも近く送迎バスでで約5分程度あればどこも違いはないと思います。

次に大事なのは、車両品質や年式基準などです。

沖楽では登録から3から4年以内の車両を中心に、那覇空港エリアや石垣島空港エリアにて
品質管理の意識が高い事業者さんを掲載しております。

そのため、中古車ベースの格安レンタカーや補償内容やサービスによって掲載はお断りしております。

以前に石垣島レンタカーを調べると、オートオークションで購入した中古車ベースで登録から5年から10年落ちのアウトレットレンタカーの事業者さんもあり、当然ですが沖楽では掲載が難しい状況でした。

しかし、最近では年式の新しめのレンタカー車両や品質の良い車両も増えてきておりますので、石垣島レンタカー選びには、車両品質や石垣島離島ターミナル送迎サービスなどもポイントの一つだと思います。

石垣島レンタカーだけには限りませんが、石垣島レンタカーエリアや那覇空港レンタカーエリアも、中古車ベースの格安レンタカーを選ぶと、何かしらの理由があります。

安くレンタカーを提供するのは簡単で、沖楽には掲載していないですが格安系と呼ばれるレンタカー会社さんは、中古車オークションや個人売買やその他で仕入れた安い車両で利益を出す方法もあります。

沖縄レンタカー業界全体も同じことですが、石垣島レンタカーにおいても車両品質などの基準は重要ですし、中古車ベースのえレンタカーでは安さだけを追求し、本当の沖楽ではないと思っております。

私もプライベートや仕事でなんどか石垣島に行きましたが、とても癒される観光地でもありオススメ島の一つでもあるので、レンタカーだけで失敗はして欲しくないのが沖楽の想いです。

数百円しか変わらない程度で嫌な思いをするよりも、安心して利用できるレンタカー事業者さんを選ぶのが、石垣島レンタカーエリアのポイントかもしれません。

最安値やポイント付与など価格だけでしか判断しかできないのは石垣島レンタカーで失敗しても仕方ないですが、失敗しないためにも違いがわからない比較で車両品質やサービスも比較して自分自身が納得できる予約ができるのが1番だと思います。

TOPへ戻る