>>石垣島レンタカー宮古島レンタカーの品質基準

石垣島レンタカー宮古島レンタカーの品質基準

沖縄レンタカー予約比較サイトの特化している沖楽では、沖縄観光で実際に利用したお客様も声も口コミや連絡などでダイレクトに受け取ることもできます。

また、その内容に対してレンタカー事業者さんへ直接ヒヤリングをさせていただきますので、両者のご意見を一番に受け止めることができると思っております。

沖楽レンタカー利用の那覇空港レンタカー利用お客様だけではなく、もちろん石垣島や宮古島でレンタカーを利用したお客様からのご意見も多数寄せられますので、沖楽の修正課題点として受け止めておりますが、沖楽以外の他レンタカーポータルサイトさんを利用しての感想までもなぜかいっしょに多く届きます。

レンタカー利用お客様のご意見としては・・・

那覇空港レンタカーエリアでもよくあります。

カーナビが古かった
バックモニターがなかった
車両の清掃がよくなかった
車両の状態があまりよくなかった
スタッフさんの対応が満足できなかった

しかし、石垣島や宮古島レンタカーでさらにありがちな点もあります。

カーナビが古すぎた
車両が古すぎた
車両の状態が悪すぎた

など、沖縄那覇空港レンタカーとは多少違う内容が沖縄レンタカー口コミのスタンダードです。

それはなぜという疑問もあるとは思います。

まずは、

那覇空港レンタカーと比べて石垣島レンタカー宮古島レンタカーの方が
カーナビが古いのは、車両の古さと同じ理由でもありますが

基本的には、石垣島エリアや宮古島エリアに展開するレンタカー事業者さんは二極化されます。

全国系など沖縄本島でも多店舗展開している事業者さんが多いのと、那覇空港レンタカーの地元事業者さんや、石垣島や宮古島専門の地元レンタカー事業者さんと分かれます。

全国系レンタカー事業者さんの多くは、沖縄本島で使用した新車登録から3年目程度に経過した車両を、沖縄本島から石垣島や宮古島へ搬送して離島エリアで再販するのが多いケースです(事業者さんによって異なりますので、離島エリアから新車登録1年目から利用する事業者さんもございます。)

地元系事業者さんは、本島で使用した車両の移動や新車からの利用もあるかもしれませんが、沖縄本島と比べると長い期間でレンタカー登録して利用するケースもあります。

なぜなら、那覇空港レンタカーエリアとは異なり、石垣島や宮古島エリアについては塩害の影響も多く台風などの場合の被害も、出やすいエリアです。

また、あまりこれまで競合他社の車両も含めて全体的に、那覇空港エリアと比べると年式が古いケースがスタンダードに、数年前まではなっていたかもしれません。

そのため、2〜3年前に沖楽スタッフが現地の新規掲載事業者さんのヒヤリングを伺った際に、当時の石垣島レンタカー事業者さんですが当時の沖楽掲載基準がまだ低い状態だったとはいっても、やはり掲載して沖楽ユーザーへ自信をもってご紹介できない商品については代理販売が難しい状況でした。

そのため、現在の沖楽では掲載基準をさらにハードルを上げており、

沖縄本島の掲載基準は
新車登録4年以内

石垣島、宮古島の掲載基準は
新車登録5年以内
です。

※但し、喫煙車と特殊車両などは調整中。

そのため原則、中古車登録の車両は掲載NGとしております。

台風や塩害などもありマーケットシーズンの波動も激しい、石垣島レンタカーや宮古島レンタカーでは、安い中古車をオートオークションや個人売買で購入してレンタカー事業をする方が安く個人事業の選択肢としてはあります。

しかし、沖楽レンタカーではとことんまでお客様の利用満足度を上げていくことを目的にもしているため、新車登録をベースで運営する事業者さんが掲載基準としております。

南国リゾート地として芸能人や有名人が観光地と選ばれるエリアですし、ハネムーンや記念日などで沖縄旅行でレンタカーを利用していただけるお客様もいらっしゃいます。

そんな、大切な時間を沖縄で楽しんで頂いきたいお客様に対して、本当に満足してもらえる商品だけを紹介できているのだろうかという課題もありますが、同様に石垣島レンタカー宮古島レンタカー事業者さんの冒頭の課題もよくわかりますので、なんとも複雑な状況です。

本日の結論ですが

石垣島レンタカーや宮古島レンタカーは、大手も含めて全体的に
新車登録2〜3年以内の車両は少ないです。

そのため、全国エリアや那覇空港エリア以上に品質と価格の比較が大事になりつつ、台数も少ないので、早い段階のご予約がオススメです。

沖縄那覇空港レンタカー、石垣島レンタカー、宮古島レンタカーでは
全国系レンタカーポータルサイトや地元系レンタカーポータルサイトが
多数ありますが

ある意味では全国一で掲載基準の厳しいレンタカーポータルサイトだと
レンタカー事業者さんの間では噂されるほど、品質重要視して掲載を絞っております。

地元レンタカー事業者さんからは、掲載基準が厳し過ぎると
賛否両論はあるかとは思いますが

沖楽のモットーは、沖縄旅行をもっと楽しく

沖楽レンタカーチームのモットーは、沖縄レンタカー旅を楽しく

です。

ローコストの安い商品も大事ですが
最安値だけではなく、
安くても最も安心して満足できることが
お客様にもレンタカー事業者さんにも
一番でwin-winなポータルサイトになれるのかもしれません。

石垣島レンタカー、宮古島レンタカーだから
古い車両や品質が悪くてもよいとは、沖楽では
全く考えておりませんので、これから
レンタカー利用者様とレンタカー事業者様の
情報の架け橋となるような存在に。

宮古島と伊良部島をつなげる伊良部大橋のように笑
(すみません、スベりました^^)

沖縄レンタカー、那覇空港レンタカー、石垣島レンタカー、宮古島レンタカーなど
各エリアで沖楽利用のお客様からの

引き続きのご意見やご指導を心よりお待ちしております。

沖楽は、沖縄エリアに超特化レンタカーポータルサイトですが、その真価は利用していただいたお客様からの厳しい意見などを含めて口コミを元に改善して進化できるかが沖楽と旅楽の使命だと思っております。

ご協力よろしくお願いいたします

それではまたアチャー^^

TOPへ戻る