カテゴリー:50 沖縄観光ドライブスポット 投稿一覧

【大手レンタカー会社の意見】格安価格を煽るようなサイトは不必要

沖楽レンタカー立ち上げ前、沖縄県のレンタカー事情についてゼロ知識の担当者でもある私が、お客様目線で沖縄のレンタカー予約比較サイトを検索サイトから探して閲覧してみたのは、ある意味では人生初めてユーザー目線でした。 なぜなら、沖縄出身で沖縄育ちでプライベート旅行をほとんどすることのな…

【宮古島レンタカー】格安レンタカー事業者増加による価格低下と品質低下

沖縄レンタカー業界は、全国一といえるほど格安レンタカー事業者が多く、その結果として不必要なダンピングが起きており、全国最安値の市場となっております。 沖縄本島で免責補償(1,080~1,620円)込みでコンパクトカーが一日2900円などがOFFシーズンでは当たり前の料金となってお…

【沖縄レンタカー】音楽系の装備類オプション

沖縄レンタカーの車両装備類として、全国エリアとの大きな違いがあります。 それは、エリアが狭いがゆえに車両の確約がしやすいため、車種確約や装備類などの確約もしやすいです。 また、車両の管理上、他の都道府県とまたがらないからこそっという理由もあるのかもしれません。 そのため、全国一?…

【情報の三原則】沖縄レンタカーでは掲載店舗数が多い事がNG

【情報の三原則】 っというのを以前に、分科会で習い全ての情報のおいて情報の三原則をベースに見てきました。 【情報量(ボリューム)】 【品質(クオリティ)】 【鮮度(スピード)】 ひと昔前と比べると3大マスメディア(テレビ、新聞雑誌、ラジオなど)とは異なり 近年ではインターネットを…

2019年那覇空港の混雑解題はレンタカー以外の駐停車?

沖縄レンタカー予約比較サイト【沖楽】では、那覇空港に到着してからのレンタカー送迎バスのりばから出発するまでの待ち時間が課題と感じておりました。 しかし、2018年8月1日よりレンタカー送迎バスのりばのスペースが拡張され、2017年のピーク時に比べると、かなり混雑緩和に繋がっており…

なぜ、沖縄レンタカーの装備は充実していても安いのか?

一昔前のレンタカーといえば、車両も比較的古くて走行距離も多く、CDプレーヤーは付いているがカーナビなども有料オプションだったほど、あまり安くて便利というイメージではなかったのかもしれません。 それでも、自動車をレンタルをするという点は、ビジネスにとっても観光にとってもなくてはなら…

【レンタカー沖縄】格安レンタカーで失敗した

沖縄県の那覇空港エリアにあるレンタカーを利用する人は約6割だと認識しております。 もしかすると別事情(国際免許対象外や修学旅行生など)を省けば7〜8割になるかもしれません。 そんな、沖縄観光では必需のレンタカーなので、その分だけ競争も激しくなり全国系レンタカー事業者さん(トヨタレ…

中古車ベースの掲載基準不可

沖縄レンタカー予約比較サイトの沖楽では、掲載基準を 沖縄県一厳しいルールで設定?!しております。 新車登録ベースのレンタカー登録が条件としている事業者 一定の保有台数を保持している事業者 沖縄県レンタカー協会加盟またはその他、同等の紹介事業者 ざっくりとですが、これが以前の掲載基…

【失敗談】格安レンタカーを選んだ結果

沖縄レンタカーには、格安レンタカーというジャンルのレンタカー事業者さんが多く、全国一でレンタカー価格競争の激しいエリアといっても間違いないと思います。 コンパクトカークラスが、最安値でも2610円〜っとなっているのがスタンダードにもかかわらず、格安系のレンタカー事業者さんでは、免…

【沖楽レンタカー】那覇空港のレンタカー乗り場混雑状況2018年

沖縄本島は、那覇空港だけの小さな観光地です。 沖縄の夏といえばリゾート地という人気にあやかり、観光のお客様も増えておりレンタカー利用者も順調に増えていると思います。 しかし、そのことから毎年ピーク時には、那覇空港のレンタカー送迎バスのりばでの待ち時間が毎回課題となっておりましたし…

TOPへ戻る