>>沖縄旅行の予定日が近づいてからの台風発生!キャンセル料金は?

沖縄旅行の予定日が近づいてからの台風発生!キャンセル料金は?

今年の沖縄夏は、比較的「台風が少ない」観光業にとっては、順風なシーズンだったのですが・・・

10月の、しかも週末に来てしまいました。しかも23号、24号と連続です。

台風の影響で、飛行機の欠航や旅行パックの中止など、多くの予約がキャンセルとなってしまいました。

レンタカーポータルサイト-沖楽-をはじめて、台風は数回体験しておりますが、まだ件数の少ない状況でしたし、
あまり被害の大きさをはかれておりませんでした。

しかし、先週末から昨日にかけての予約キャンセルは、観光業における打撃を体感することとなりました。

沖縄旅行において、台風による天候災害は心配です・・・

台風の場合でも、キャンセル料金は発生するのか?

飛行機が完全に欠航にならない限りは、キャンセル料金がかかってしまうのか?

いつごろまでにキャンセルの連絡をしなければいけないのか?

などなど
レンタカーを予約している際の
キャンセル料や、キャンセルタイミングなどはとても気になる点
です。

沖縄レンタカー台風時のキャンセルについては基本的に、
飛行機の欠航時には、キャンセル料金はもちろん発生しません。

また、飛行機の欠航が未定のタイミングでの旅程キャンセルの場合でも、
台風影響(暴風、強風圏内など)による理由の場合は
キャンセル料金が発生しない
ケースが多いです。

キャンセルのタイミングは、キャンセルを判断した場合にはできるだけ早めに、サイトの予約内容確認ページ内キャンセルフォームより、キャンセル処理をしていただく。
沖楽沖縄レンタカー台風キャンセルフォーム

または、直前の場合にはご予約のレンタカー会社ご連絡先まで直接お電話でお伝えする必要があります。

私自身も、今年の7月にプライベート旅行として石垣島へ行きましたが、見事に大型台風と重なり
なんとか飛行機はとんだので、旅行にいくことはできましたが・・・

あの飛ぶか飛ばないかの、あのタイミング待ち。

しかも、飛んだらとんだでも、晴れている可能性が低いのに行かないといけない感じは、とても残念な気持ちになります。

実際に飛行機は飛んだので旅行を決行し、レンタカーでドライブ旅をしましたが、台風の影響で入ることのできなかった
観光地もありました。
沖縄レンタカー台風キャンセル01

青い空、透明の海、白い砂、色鮮やかな熱帯魚!っていうテンションで、
石垣旅行を期待していた私にとっては、あの台風石垣島旅行は大変貴重な体験をすることができたと思います。

キャンセル理由のコメントのなかには、「石垣島でダイビングの予定でしたが残念です。」
というコメントもあって、レンタカーポータルサイトの他に9/17リリースのダイビング・シュノーケリングポータルサイト-沖楽-チームとしては、悔しさが倍増するほど残念です。

沖縄旅行にとって、台風のリストというのは時期によっては多少あるかと思います
沖縄レンタカー沖楽ダイビング
でも、だからこそ次に沖縄に来られた際には、その悔しい思いをした分まで何倍も全力で楽しいんで楽しい思い出を持ち帰ってほしいと強く願います。

だからこそ、沖楽ではレンタカーやダイビング・シュノーケリングもそうですが、その他にも沖縄の魅力や楽しみ方を提案していく必要があると思います。

レンタカーにおいても、ただ安いだけで選ばずに、この会社のこのサービスを受けたい!や
このクラスのこれぐらい新しい車両を!など、もっと利用者とレンタカー会社さんの距離を近づけるような
コンテンツをこれからも準備してまいります。

台風の影響で、レンタカー予約がキャンセルになったお客様のためにも、次回また沖楽サイトで検索してもらえる際には、さらにバージョンアップして今回旅行が取りやめになった分まで取り返して思いっきり楽しんでもらいたいです。

TOPへ戻る