よくある質問Q&A

「NOC (ノン・オペレーション・チャージ)」とは?

レンタカーの修理・清掃により、レンタカー会社がその車両で営業できない期間の補償金額です。


「NOC (ノン・オペレーション・チャージ)」


レンタカーが、修理や清掃が必要になったときに、
修繕期間中の営業補償として「利用者がレンタカー会社に支払う金額(休業補償)」です。

※車両の修理費用をカバーする「免責補償」とは異なります。

【「NOC」の一例 】
☑ レンタカーが自走できない場合:5万円
☑ 自走して店舗に返却できる場合:2万円

※車内装備の損害や、内装・シートの汚れもNOCの対象になります。
※禁煙車で喫煙を行ってタバコの匂いが残っている場合も、NOCの対象になります。
※喫煙車であっても、シートの焦げ穴などはNOCの対象になります。


✓ 「NOC補償(安心パック)」とは?


万一事故・盗難・故障・汚損・当て逃げ等で、車両の修理・清掃が必要となった場合でも、
お客様のNOC支払いが「免除される制度」です。

万一の事故の際に、お客様にご負担いただく
NOC(=休業補償料 2万円または5万円)のお支払いが免除される「NOC補償(安心パック)込み」プランもご案内しています。

安心プランから探す

免責補償+NOC補償込みの安心パックで、沖縄の旅をさらに快適、安全にお楽しみください。


✓ 免責補償とNOC補償(安心パック)の違い


 免責補償制度とNOC補償制度の違い?
☑ 【 免責補償 】
 事故・トラブル等で発生した、レンタカー修繕費のお客様負担(免責額)が補償される制度です。
基本料金に免責補償料も「含まれています」

☑ 【 NOC補償 】
 修繕期間中、レンタカー会社が営業できない期間のお客様負担(NOC)が補償される制度です。
基本料金には「含まれていません」
NOC補償は「別途オプション」です。

【「NOC補償(安心パック)」の料金】
☑ 乗用車の場合、1日あたり:500円~1,080円
☑ ワゴンの場合、1日あたり:500円~1,620円

※通常は店舗で受付時に、ご説明をお聞きしてご加入を決める任意補償です。

しかし沖楽レンタカーでは、NOC補償(安心パック)込みのプランや、含まれていないプランでも「NOC補償(安心パック)」を有料オプションとして追加できるプランもございます。

※通常お客様でご負担いただく、万一の事故や故障、タイヤパンクや飛び石等によるガラスのひび割れなどの損傷費用について支払が免除されます。(レンタカー会社によって内容は異なりますので、受付時にご確認ください)

※約款違反や法令違反など悪質な事故の場合は、保険・補償制度の適応除外となります。

慣れない沖縄の道路で、レンタカーの運転に心配なお客様にはNOC補償まで含めた安心パックに加入するのがオススメです。


▼ このQ&Aに関連するご質問



Q. プランの基本料金に含まれるものは?

Q. 料金の「免責補償料」とは?


▼ ご不明な点は・・・



上記で問題が解決しなかった、また予約に関してご不明な点がございましたら、
こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

※当サイトへのお問い合わせは、平日(土日祝日を除く)10:00~18:00、2営業日以内にて返信させていただきます。

よくある質問( 質問をクリックすると回答へ移動します。 )

  • 予約に関する質問一覧
  • 沖縄に着いてからに関する質問一覧
  • 返却に関する質問
TOPへ戻る