>>【沖縄レンタカー口コミ】2月の混雑状況と待ち時間

【沖縄レンタカー口コミ】2月の混雑状況と待ち時間

沖縄レンタカー業界において2月は、オフシーズンではなくショルダー期間と同様に観光客が急増するシーズンです。

通常の国内観光マーケットとして、例えば北海道エリアなどでは雪が降っている冬シーズンは、やはりレンタカー利用者の少ない閑散期となるので、ど真ん中のオフシーズンだと思います。

しかし、沖縄エリアの2月はプロ野球キャンプシーズンの特需がある時期のため、間際のレンタカー予約も含めて毎年2月には好調なレンタカー利用実績となります。

特に週末や三連休、プロ野球交流戦のある週などは夏シーズンと同じほどの混み合いとなります。

また、2月という通常で言えばオフシーズンですがプロ野球キャンプシーズンによるショルダー期間については、夏期シーズンと違いレンタカーの保有台数も多くない時期ですし、スタッフの人数も通常人数です。

そのため、夏シーズンの平均時期と同じくらい忙しい週末や三連休などになりますが、車両保有台数やスタッフ数はオフシーズンと同じ数になるので、必然的に車両台数もマンパワーも足りていません。

しかし、沖縄観光にレンタカーが必要としているお客様に対して出来るだけ対応できるように、レンタカー事業者さんはその要望にギリギリまで応えるため予約を受け入れています。

そのため、通常のキャパシティ以上に受け入れてしまうため、当然ながら車両受け取りまでの待ち時間が発生します。

もちろんそうなると、レンタカー予約利用者の待ち時間い対する不満は蓄積しますし、沖楽レンタカー利用者からの口コミにも不満に関するご意見が届きます。

沖縄レンタカーポータルサイト沖楽としては、そのご意見に対して真摯に受け止め改善案を考えていかなければいけませんが、複雑なのがレンタカー利用者数と沖縄エリアの全事業者レンタカー保有台数や対応できるスタッフ数のミスマッチも確実にあると思います。

だからといって、車両はあるけどセーブしてなんとか受け切れるようなピーク日に、お客様を断って現場オペレーションの効率化のためだけを考えれば簡単かもしれませんが、結果として多くのお客様レンタカーを利用したくても沖縄全域に無くなる時期なので、交通手段に困り沖縄旅行が楽しくない思い出になることになります。

あくまでも沖楽担当者として沖縄レンタカーポータルサイト側の意見ですが、
ピーク時の待ち時間は減らして欲しいのですが、せっかく沖縄を楽しむために旅行で来ているお客様には出来るだけ必要不可欠のレンタカーを提供してほしい、という矛盾な気持ちになります。

人と物(車)は物理的に受けられる範囲が限られているので、一定の制限をして直前予約などの受けきれないお客様に対しては心苦しいですが、その他の交通手段を使っていただくなどで売り止めをかけていただく必要があると思います。

そのかわり、レンタカー事業者さんもピーク日のピーク時間帯は受けきれないけど
その前後の時間帯であれば受けられるような体制があれば、沖楽のような直前予約
強いレンタカーポータルサイトで再販をするや、ピーク日の前後であれば出発または返却が可能であれば、ギリギリまで利用したいというお客様のためにも、受けられる日時限定で予約の再販をお願いしていきたいと思います。

沖縄レンタカー予約比較サイトとしては、閑散期(オフシーズン)はいかにお客様に最適なプランを提案できるかですが、繁忙期(トップシーズン)については、いかにお客様に旅程にあったプランを提案するかだけではなく、いかにお客様に満足してもらえるような利用方法があるのかを含めて、ピーク時間帯を避ける事やピーク日を避ける、ピーク営業所を避けるかを提案することだと思います。

それだけで、待ち時間も変わりますしスタッフさん達の対応できる範囲もかわりますしので、満足度も変わってくると思います。

帰省ラッシュの高速道路ピーク時と一緒で、物理的に明らかに人や車が多い時には大混雑も渋滞もおきますので、ピーク日時を少しだけズラす事やその前後の日程で旅程を組むなどが、航空券やホテル代金とレンタカー料金などトータルでリーズナブルになる沖縄観光リピーターに増加傾向にある、沖縄観光や沖縄レンタカーの選び方かもしれません。

沖縄観光にとって、2月は沖縄レンタカー全ては満車になるケースが多いレンタカー確保がとても重要な時期です。

また、3月については学生旅行を中心に沖縄レンタカー格安商品が早い者勝ちで無くなるのが早く満車になるのが早いシーズンです。
特に人気のガソリン満タン返し不要プランや安心の車種指定プランなどは提供台数も少なく、やはり旅程が決まっている時点ですぐに予約をすることが大事なポイントです。

また、この2月中旬時点でも4月の春休み格安プランや5月ゴールデンウィーク人気シーズンプランも続々と売り切れとなります。

6月後半の梅雨明けの人気シーズンや7月前半の夏の格安シーズン、海の日やお盆、シルバーウィークなど人気のシーズンはこの時期からも売り切れ始めるので
早ければ早いほど良い、というのが各レンタカー大手事業者さんの在庫も把握している沖縄レンタカーポータルサイト沖楽の見解です。

沖縄レンタカー業界全体のことを考えながら、少しでも多くのお客様が沖縄旅行を満足してほしい願う沖楽としては、待ち時間も少なく気持ちの良い対応で快適な車両で、沖縄にいる時間を楽しく過ごして欲しいと思います。

沖縄観光の2月はプロ野球キャンプシーズンの特需により、週末などは混み合います。

しかし、野球ファンのお客様がその旅行時間を楽しむためにも、沖楽ではもっと待ち時間を減らせるような改善を各レンタカー事業者様とはなしあい解決策を模索していきたいと思います。

来年の2月に沖縄旅行のリピーターに去年よりも沖縄旅行が楽しく、
さらに沖縄が好きになった
っと思ってもらえるために!

TOPへ戻る