>>【沖縄レンタカー品質基準】バックモニター&自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の標準装備化?!

【沖縄レンタカー品質基準】バックモニター&自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の標準装備化?!

はいさーい、沖縄レンタカー沖楽スタッフブログを本日も更新させていただきます。

沖縄レンタカー業界で発生する事故の約8割が、駐車場内で起きております。

その多くが、バック駐車時の運転不注意など擦り傷の事故かと思います。

沖縄のレンタカー業界では、新車登録ベースの事業者さん(沖楽レンタカー掲載の最低基準)が増えてきており、数年前のような中古車登録ベースの格安系レンタカー事業者さんは、沖楽では掲載NGのため何十社も掲載しており中古車登録ベースのレンタカーでもOKの全国系レンタカーポータルサイトさんしか掲載できないので、縮小傾向?!にもなっているのかもしれません。

新車ベースのレンタカー事業者さんでも、レンタカー販売期間後の約3年後に中古車業界へ転売する際の価値も仕入れの判断材料ともなりますが、やはり仕入れのコストを考えると標準グレードや最低限のオプションで購入する事業者さんも多いため、以前はバックモニターを装備しているレンタカー事業者さんは少なく、「バックモニター装備」と表示できるプランはほとんどありませんでした。

しかし近年の新型自働車は、安全サポート機能が充実してきておりバックモニター以外にも「自動車ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」「踏み間違い抑制機能」「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」など様々な機能がスタンダード化になっていくと思います。

それは、新車登録ベースのレンタカー業界でも同じ波が押し寄せると思いますので、沖縄レンタカー業界にも車両の入替タイミング(夏期前の大量に新車を増車、夏期後に大量に3~4年落ちの車両を減車)」で・・・
【バックモニター装備】
【自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)装備】
など、安全サポート機能がワンセット化でスタンダードになる可能性があると思います。

沖縄レンタカー比較予約サイト沖楽のお客様が利用後に投稿される口コミで、一番といえるほど多いご意見は「バックモニターが付いていなかった」です。

沖縄レンタカー事故の約8割が駐車場内って、統計がでているのであれば尚さらバックモニター装備の推進を図るべきだと思います。

沖楽レンタカーでは、レンタカー検索時の絞り込み条件として「バックモニター」や「衝突被害軽減ブレーキ」も項目を追加しております。

全国系大手レンタカー事業者さん(トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカー、タイムズカー、日産レンタカー)は車両の入替時に、ほぼほぼバックモニターは標準装備として対応しており、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)も当然装備している車両を仕入れているようです。

現時点では、まだ全車ではない(クラス毎に異なりますが、全体の約8~9割ぐらい?)という理由で、沖楽レンタカーでもPRできておりませんが、実際の車両は多くが
入替のタイミングで、【標準装備化】になってきているようです。

全国エリアのレンタカー予約比較サイト旅楽では、このような絞り込み条件を細分化するのは、乗り捨てなど対応エリアが広くて対応が難しく、エリアを限定した福岡空港や鹿児島空港など九州レンタカーエリアや、新千歳空港レンタカーなどの北海道エリアでもなかなか、装備限定の表示が難しいのが現状です。

しかし、沖縄レンタカー本島エリアは離島エリア(宮古島レンタカー、石垣島レンタカー)とも区分できているので、比較的に車両管理がしやすいエリア商圏の広くない地域なので、全国よりいち早く「バックモニター」「衝突被害軽減ブレーキ」の表示率が上がっていくのだと期待をしております。

全国的には、最大級に乗り捨て需要の多い市場の北海道レンタカー業界でも、「バックモニター」や「衝突被害軽減ブレーキ」の導入を強化されているようなので
全国一レンタカー市場の競争が激化している沖縄レンタカーエリアこそ

最安値だけにこだわるレンタカー比較予約では満足していないお客様へ、違った考え方として、

「沖楽レンタカーらしさ(安さだけよりも安心して利用できる・価格の違いとして年式や装備類がわかりやすい・カタログ画だけでわかりにくい表示とは異なり現車参考画でイメージしやすい比較)」
にサイトリリース当時よりこだわり続けております。

それはもちろん、全国レンタカー予約比較サイト旅楽でも同じ考えの方針です。

沖縄をもっと楽しく

旅をもっと楽しく

っという、レンタカー利用していただきたいので、楽しい沖縄・楽しい旅だったのに、事故を起こしてしまって
最後、余計な出費や余計な時間ロスになってしまい最後は残念な気持ちになってほしくない、っというのが我々の一番の想いです。

まだ現時点では、全車対応というレンタカー事業者さんは少ない状況ですが、少しでも早く使いやすいサイトになるために
もう一段、上のレンタカーポータルサイトを目指していきます。

バックモニターや衝突被害軽減ブレーキなど、完備率の上がっている全国系大手レンタカー事業者さんのプランが豊富な
沖楽は、大手系レンタカーと地元系レンタカーの比較ができますので、まずは格安系最安値レンタカー保証ではない
お客様の条件にあった希望の装備や品質からお選びください。

それではまたアチャー(^^)

TOPへ戻る