>>沖縄観光でレンタカーを那覇出発で利用するなら4月ならどこがおススメ?旭橋駅・県庁前駅エリア

沖縄観光でレンタカーを那覇出発で利用するなら4月ならどこがおススメ?旭橋駅・県庁前駅エリア

沖縄旅行の多くのお客様は、交通手段としてレンタカーを利用しており、その約6~7割が那覇空港エリアからの出発です。
そのため、各レンタカー那覇空港店を比較するには、価格以外にサービスや車両品質、立地やブランドなどになるかと思います。

しかし、那覇市内のレンタカー店舗から比較して探す場合は、少しだけ判断材料に悩む点があるのかと思います。

まず、最初に気になるのはお客様自身が宿泊するホテルの立地です。宿泊するホテルの近くにどのレンタカー店舗があるかどうかによって、比較対象となるエリア範囲も変わってくるかと思います。

宿泊しているホテルから徒歩圏内なのかどうか?
那覇市内で移動がしやすいモノレールで行ける近い立地なのかどうか?

なども大事なポイントです。

では、人気の那覇エリア店舗はどこがおススメ?

まず、4月の沖縄レンタカー事情としては、2019年ゴールデンウィークのような10連休という特需はイレギュラーとして、通常の場合でもGW期間として4月後半~GW期間は「ハイシーズン料金」となるので、ほぼパンフレット料金(定価)と思って間違いないです。

しかし、その前後はオフシーズンとして設定するレンタカー事業者さんが多く、比較的4月は最安値で予約することができるプランも多いです。

那覇市内エリアは、那覇空港エリアとは異なり全国系大手レンタカー事業者さん(トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカー、日産レンタカー、タイムズカーレンタル)が展開しております。

その中でも、那覇市内の各エリアホテルから近くておススメさせていただきます。

那覇市内でも少し空港よりの地域で、モノレール旭橋駅や県庁前駅から近いエリア方面(旭町、久茂地、久米)ですと・・・
ニッポンレンタカー県庁前営業所
ニッポンレンタカー那覇営業所
オリックスレンタカー那覇西町店
タイムズカーレンタル那覇店
スカイレンタカー那覇店

など複数の直接来店型の店舗がございます。

ニッポンレンタカー県庁前営業所)
モノレール県庁前から徒歩1~2分程度にある、ショッピング施設(パレット久茂地)の施設内1階にあり、県庁前駅周辺としては、一番人気?の営業所としてご予約が多く早い段階で満車となります。ニッポンレンタカー県庁前営業所出発して那覇空港店への返却プランなどが人気の秘訣となっております。

ニッポンレンタカー那覇営業所)
モノレール旭橋駅から徒歩5~6分の場所にあり、近隣にもロワジールホテルやパシフィックホテルなど多くのホテルから近い好立地。各レンタカー事業者さんの那覇エリア店舗は、比較的規模が小さく受付に並んでしまうケースがスタンダードですが、ニッポンレンタカー那覇営業所は、他の那覇店に比べると規模が大きくキャパシティや待ち時間などを考えるとスムーズな出発が期待できる店舗です。店舗の目の前には、コンビニ(ローソン)もあるので、レンタカー受付の前後にちょっとした飲み物などお買い物にも便利な店舗です。

オリックスレンタカー那覇西町店)
人気ホテルのロワジールホテルやパシフィックホテルから一番近い店舗で、徒歩3~5分程度の好立地。
オリックスレンタカークオリティとして、新車2年以内の禁煙車という安心して利用できる車両をベース。
店舗隣りには、コンビニ(ファミリーマート)がありますので、出発後にまずは少し買い物にも便利な店舗です。

タイムズカーレンタル那覇店)
モノレール県庁前駅とモノレール旭橋駅と中間距離にあり、近くにビジネスホテル含めて多くホテルが展開している地域なので、宿泊ホテルから近い店舗としておススメです。那覇空港店が「那覇空港から一番近い」という好立地なので、那覇エリア出発⇒那覇空港エリア返却に人気の店舗です。

スカイレンタカー那覇店)
モノレール県庁前から近い点や近隣ホテルからの近い立地も人気の理由ですが、最大の理由は
那覇市内エリアにも関わらず「直前予約が可能」ということもあります。当日2時間前は当たり前として、1時間前でも対応が可能なオペレーション管理。
また、バックモニター&AUXケーブルを標準装備なので安心して利用できる車両もおススメの一つです。
1点の懸念点としては、人気店なのんで時間帯によっては混みあうことを想定する必要があるのかもしれません。

どちらの店舗も、那覇エリア店から出発して那覇空港店への乗り捨ても可能ですし、近距離ですので乗り捨て料金も無料と便利なレンタカー利用方法ができます。

また、オフシーズンでもある4月も【早割40・20・10】の対象期間なので、早めの予約で通常でも特別に安い沖縄レンタカーですが更にお得になります。

また、おススメなのは全国大手レンタカー事業者さんだけではなく、地元展開のレンタカー事業者さんでもサービス面で企業努力されているのが、那覇市内ホテルや港から店舗までの無料送迎サービス(1泊2日以上)を行っているレンタカー事業者さんです。

1泊2日以上で那覇市内ホテル、港の無料送迎を行っている事業者さん
なはレンタカー那覇空港店
太陽レンタカー那覇空港店
ダイドーレンタリース那覇空港店

なはレンタカーさんは、那覇空港からも近く返却後の那覇空港までの送迎は、渋滞も少ないルートなので送迎バスで約5分程度で移動できる便利な立地なので、那覇市内ホテルからの送迎利用⇒空港店へ返却して那覇空港へ送ってもらう利用などにもとても便利な事業者さんです。

太陽レンタカーさんとダイドーレンタリースさんは、系列事業者さんとして同敷地内で運営をしておりますが
他店と大きく異なるのが、直前予約を対応することもそうですが、やはり企業努力として那覇市内ホテル、港までの無料送迎も対応、さらに凄いのがそんな直前予約や送迎サービスを行いつつも車種確約プランがあることです、しかもかなりリーズナブル。加えて軽自動車クラスに特化した事業者さんでもあるので、軽自動車クラスは、沖縄県内一の品質?っとまではいかないかもしれませんが、沖楽レンタカー掲載事業者さんの中でも、TOPクラスの年式や品質などだと思います。必ずしもコンパクトカーではなく軽自動車でもOKというお客様には、ぜひおススメしたい商品プランです。

沖縄レンタカー那覇エリア(旭橋駅、県庁前駅周辺)で各事業者の立地やサービスの違いなどは、簡単なご紹介をさせていただきましたが、那覇市内エリア出発で一番大事な点がございます。

それは、どの店舗でも
営業開始時間の朝一(8時~9時半ごろまで?)は、行列ができるほど混みあうことです。

那覇市内ホテルに宿泊で、レンタカー利用のお客様はビジネス利用のお客様も多いので、朝一番で利用したいというケースも多いですし、少しでも無駄な時間をなくしたいという思いは観光のお客様も同じで、朝一番で借りてすぐに沖縄美ら海水族館に行って日帰りで返したいなどのケースもあると思います。

早く利用できる解決方法とは言えませんが、他のお客様も同じお考えなのですが、営業開始時間前に早めに来店して店舗前で並び早い受付をする対策や、もし急ぎではない場合は少しだけ時間をずらして9時半~10時ぐらいからの出発がよいかもしれません。

また、那覇空港エリアでも同じことが言えますが、待ち時間がかかる可能性があるのでしたら、代表者一人だけ受付に並んで対応して、他同乗者は別行動をしてコンビニで買い物をするやその他、時間を有効的に利用してもらう事も、沖縄レンタカー待ち時間の回避方法かもしれませんね~。

4月はオフシーズンとして、那覇空港エリア出発でお得なプラン(クオカード付き、NOC補償込み、ガソリン満タン返し不要、車種確約)なども多数あるので、あえて那覇出発プランだけではなく那覇空港レンタカー利用も選択肢に入れたほうが結果的にお得なプランが利用できるケースもあります。

※お得なプラン(クオカード付き、NOC補償込み、ガソリン満タン返し、車種確約)は、那覇空港店だけで展開している事業者さんのプランが多く、那覇エリアの全国系大手レンタカー事業者さんのプランでは対応していないのが多いです。

沖縄旅行で、お客様の旅程に合った最適なプランを「沖楽レンタカー」で見つけて、沖縄観光をもっと
楽しくお過ごしください~^^

TOPへ戻る